Juicy Fragrance Rouge
Type : Banner
Date : 2023.07
クライアント
株式会社 MATINEE(架空/コスメブランド)
担当範囲
企画 / デザイン
制作期間
8時間(2枚合計)
使用ツール
Illustrator / Photoshop
概要
架空のコスメブランド「MATINEE」から今春新発売となる「ジューシーフレグランスルージュ」の販促バナーを制作いたしました。1枚は女性モデルの写真とコピーを中心とした汎用メインビジュアル、もう1枚はTwitterプレゼントキャンペーン企画のビジュアルを想定しています。
サイズ
1200px × 1200px(正方形)
背景
ターゲット : 今春発売のコスメをチェックしている10-30代の女性
目的 : 新作コスメ発売の情報を伝え、購入してもらうため。
現状課題
・「店舗へ訪れてブランドのコーナーを見る」以外でもターゲットの視界に入り、商品の存在や魅力を知ってもらう必要がある。
・ターゲットが日常的に利用しているSNSで拡散してもらうことで、より多くのPV数を稼ぎたい。
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[ 1 ] 春の爽やかさと果実の艶感
モデルの写真→コピーの順で目線が誘導されるように設計しています。「商品を使用した理想の自分のイメージ」を想起させつつ、「唇に果実を纏うってどういう商品なの?」と興味を抱かせるキャッチーなコピーでクリックを促します。 モデルの唇は素材の状態だとほぼ色が無かったのですが、商品使用後の鮮やかなカラーと艶感を魅せるために彩度を高くしたりハイライトを加える加工を施しました。
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[ 2 ] 雑多なTLの中でも目立たせる
Twitterの雑多なタイムライン内でも埋もれないことを意識して、とにかく唇と果実のインパクトあるビジュアルに自然と目が向くよう大きく配置しています。背景はメインビジュアルの一部を使用、不透明度を下げた帯などで世界観はある程度メインビジュアルと合わせつつも、よりインパクトあるビジュアルとプレゼント企画でSNSでの拡散を狙います。
EN font
Futura
JUICY FRAGRANCE ROUGE
JP font
Noto Serif JP
唇に、果実を纏え。
カラー
よかった点
情報収集によって、普段何気なく眺めているバナーも媒体によってサイズや訴求方法が異なる物が何種類も制作されていることが分かりました。また、同じ商品を異なる魅せ方で訴求する方法や素材の効果的な使い方を検討することができ、非常に勉強になりました。
反省点 / 今後の課題
比較的得意としている女性向けの上品なトーンで制作を行ったことで、不透明度を下げて透け感を出したり、筆記体をアクセントとして使用したりといった自分の手癖が見えてきました。デザインの幅や表現の方法、ストックしているモジュールなどをより増やしていくために日々インプットを行っていきたいです。